スポンジ脳ブログ

企画、営業、経理、人事などの職種や事業会社、コンサルといった経験、従業員、役員の立場、幅広く経験したから感じる今の課題感をシェアしていきます。

転職

転職に関して、色んな話があり、迷う人も多い気がする。私も3回転職をしてるので改めて考えてみたい。

3年は1つの職場にいないとダメだ的なアドバイス、自分も10年ぐらい前に後輩にしていた。当時は、忍耐力がないと次に行っても同じことだと思っていた。

ただ、自分が尊重されていない職場で、我慢しながら働く必要もなく、次の職場に行けば良いと思う。メンタルダウンすると直すのがたいへんだし。最終的には、大変な原因、嫌になった原因を上司や職場などの外部にあるとするのではなく、自分にあると気づくことが重要であるが、人に言われて気づくものではなく、経験を通して、自分で腹落ちさせるもので、いつか気づけば、その人は大きく飛躍すると思う。

また、全く別の視点であるが、Lifeshiftにもある通り、今後、少子高齢化が更に進み、医療の進化などで寿命も大きく伸び、働かなければならない期間が延びる我々世代は、1つの会社で経験を積み重ねることは、リスクが高く、色んな文化で、色んな経験やスキルを磨く方が、成功確率、生存確率は高くなっていくだろう。

まー、迷ったらまず転職するのも手だと思う。

経営者的には辛いけど