スポンジ脳ブログ

企画、営業、経理、人事などの職種や事業会社、コンサルといった経験、従業員、役員の立場、幅広く経験したから感じる今の課題感をシェアしていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上司がわけわからない事を言ってきます。上ばかり見て、下の意見を聞いてくれません。

という悩みを抱える方も多いのではないかと思います。 なぜこんなことが起こるかというと、上司は、あなた以外の仕事も見ていて、全体として、チームとして、会社としてうまくいく事を考えます。あなたは、あなたの仕事をうまくいく事だけを考えますが、上司…

部下がいう事聞いてくれません。部下が何を考えているかわかりません。

という事で、悩んでいる方も多いかと思います。 処方箋としては、 まずは、部下の話を聞いてみましょう。 1人あたり、2週間に一回、30分でも良いので 定期的に面談ないしはミーティングしましょう。 話す内容としては、今の仕事の状況や、キャリアで今後やり…

フィードバック

部下にフィードバックするのは、エネルギーがいるし、相手を被害者的にしてしまうリスクがあるので、丁寧にする必要がある。 まず、自分の感情でイラッとしたから、言うのは、逆効果である。気持ちが落ち着いた状態で、相手のために伝えるのが大切である。相…