スポンジ脳ブログ

企画、営業、経理、人事などの職種や事業会社、コンサルといった経験、従業員、役員の立場、幅広く経験したから感じる今の課題感をシェアしていきます。

内閣改造

内閣改造が行われたけど、首相って大変だなと思う。

 

意識しなければいけないのは、国民だけど、そこにアプローチするには、マスコミを意識しなければならない。

また、官僚をうまく使い、成果も出さなければならないし、党内の派閥も意識して、求心力も保たなければならない。

国のために、総理大臣として、色々やろうとしても、これだけの関係者をうまく扱い、進めていかなければならないのは、相当ハードル高い。単純な志だけでは、やり切れないだろう。