スポンジ脳ブログ

企画、営業、経理、人事などの職種や事業会社、コンサルといった経験、従業員、役員の立場、幅広く経験したから感じる今の課題感をシェアしていきます。

2017-08-01から1日間の記事一覧

経営者の口癖

全社視点で考えられてない。全体最適が重要。 と言う、経営層は多いとおもう。 それはそうだと思うが、部長なんかは、部門の利益の最大化を図り、それが全体最適でないことは、多々ある。そこを、KPIの設定や評価などで全体最適に調整するのが、経営層の役割…

上司と部下の対立

会社でもよく、上司と部下が対立している構造に出会う。両者から相談を受ける事も多くある。 お互い自分の視点や立場からだけで考えていて、それは意見が合わないと思う。 上司も自分が部下だったときの感じ方を忘れて、「なんで、あいつ分からないんだ」と…

メンタル、ストレスの対処法

会社でもメンタルをやられている社員が増えている。体育会系であったが、ストレスフルな職場を多く経験し、わかったことは ストレスと戦おうとしない 人に大変さを話して吐き出す 運動してリフレッシュする なんでも感謝する習慣をつける と言ったところが大…

退職相談

退職相談を受けていた社員が、辞めることを決意した。 話していると、2年ごとぐらいに転職を繰り返しているので、また、次の職場でも数年で転職しないか、少し心配。 結局周りが、いくら言っても本人が気づいて実感しないと意味がないので、あまり引き止めな…