スポンジ脳ブログ

企画、営業、経理、人事などの職種や事業会社、コンサルといった経験、従業員、役員の立場、幅広く経験したから感じる今の課題感をシェアしていきます。

高校野球!

40歳を過ぎ高校野球が、別ものに見えて来た。私も高校、大学と体育会でアメリカンフットボールをやっていて、これまでは、スポーツとしてメジャーで人気がありテレビでもやっていて、羨ましく思ったし、日本のアスリートが野球に集中しているので、レベルも高く面白い試合になっているんだろうという感覚だった。

今見ると、なぜこのコンテンツは、人気があるのかが気になる。ひたむきに、坊主で純粋に見える子達が、いろんなものを犠牲にして、全力で取り組んでいる姿に、感動を覚える人も多く、試合もメンタルの影響が大きく、接戦などのドラマも多い。将来のスター候補を探す楽しさ、もありコンテンツとして色んな強みがあると思う。

少年野球から高校野球まで、親や関係者含めて、裾野が広い巨大な産業であり、すぐに取って代わるものはないと思う。